NEWSプレスリリース

ニュース一覧へ戻る

プレスリリース

シニアジョブ、新設ポストの戦略人事本部長に関岡央真が就任【プレスリリース】

シニアジョブ、新設ポストの戦略人事本部長に関岡央真が就任

シニア就業支援と自社人事の兼任体制を改め専任へ、前職実績のユニーク採用に期待

 

 

2023年9月4日

株式会社 シニアジョブ

 

 

シニア転職支援の(株)シニアジョブ(本社:東京都新宿区/代表取締役 中島康恵)は、関岡央真が2023年9月1日付で戦略人事本部長に就任したことを報告いたします。

戦略人事本部長のポストは、これまで営業(人材コーディネーター)と人事が兼任であったものを専任に改め、新設されたポストで、創意工夫を盛り込んだ人事・採用体制の刷新が期待されます。

 

 

(9月1日に株式会社シニアジョブの戦略人事本部長に就任した、関岡央真)

 

 

 

■人事体制変更の背景

シニアジョブは、新たな技術やアイディアによって希望するシニアが自由に働き続けられる未来を創ることを目標としており、エンジニア採用に力を入れるだけでなく、新卒採用へのチャレンジなど若手採用を強化してきました。

人事・採用体制についても、常に新たなチャレンジを伴う強化を継続していますが、これまでは提供サービスがシニアの就業支援であることから、その業務に従事する人材コーディネーターがもっとも採用を熟知した社員であるという仮説に基づき、人材コーディネーターがシニアジョブ自体の人事・採用も兼任していました。

しかし、事業と組織の拡大に合わせ、專門の知見を持った専任担当を配置する必要性を認識したことで、適切な人材の採用を進め、今回、関岡が戦略人事本部長の就任に至りました

 

 

■プロフィール

  • ・戦略人事本部長 関岡央真

<略歴>

大学卒業後、テレビ局系列の制作会社に入社。報道・情報番組の制作に携わる。2016年から株式会社モバイルファクトリーに採用担当として入社。新卒を中心に採用活動を行うほか広報も兼務。「モバファク 新卒ドラフト」(※)などのユニークな採用を行うなど、営業職からエンジニア職まで幅広い職種の採用を経験。2023年9月、シニアジョブ入社。

 

(※)新卒エンジニア向け 1day 選考会「モバファク 新卒ドラフト」開催!- 1 日で内定を掴め -

https://www.mobilefactory.jp/wp-content/uploads/2019/07/9388b1ac4d10b55b879099aec3d2b4bd.pdf

 

<コメント>

この度、定年を期に仕事に困る両親や親族の姿を見てシニアの就職の課題に気づき、シニアジョブに入社をいたしました。これまでの採用の知見を活かして採用・育成・人材開発の側面でシニアジョブの発展に尽力していく所存です。

今後の日本は「人生100年時代」と言われているように、大学卒業から定年までに企業へ勤める期間よりも定年後の人生の方が長くなっていくことが予想されます。

戦略人事本部長としてシニアジョブという組織をより強固なものとし、会社として誰もがポジティブに定年後も歳をとることができる社会を作っていきたいと思います。

 

 

■代表取締役 中島康恵のコメント

今回、待望の人事エキスパートがジョインしたことで、私たちシニアジョブはさらに一歩、新たなステージに進めると確信しております。その期待と、関岡さんが担う大きな役割を明確にする意味から、これまで設置していた人事部長ではなく、戦略人事本部長というポストで迎える決定をしました。

シニアジョブはもともと4人の学生で起業した会社が前身で、人事と採用についても常に新たな試みを行ってきました。2019年から新卒採用にチャレンジして翌2020年には新卒1期生が入社。その年のうちに22歳の新卒1期生から採用責任者を抜擢し、のちに人事部長に据え、若い価値観・発想による採用にチャレンジしました。また、2021年には2日間、選抜メンバーが社外の施設に籠もって採用方針・戦略を検討する「採用戦略会議」を開き、代表取締役である私自身がリソースの多くを採用に割いて陣頭指揮を執る体制強化を行いました。

前職で「ユニーク採用」などでの輝かしい実績を持つ関岡さんのジョインは、これまでのチャレンジの姿勢に加え、シニアジョブの採用と人事を創意工夫に満ちたものへと変革してくれるものと期待しています。

 

 

■株式会社シニアジョブについて

50歳以上のシニアに特化した人材紹介、人材派遣、転職サイトの各サービスを提供する会社です。学生起業家出身である代表取締役の中島が、人材不足にも関わらずシニアの就職が困難であるという社会課題に気づき、その解決をライフワークとするべく業種転換。徹底した効率化とスピードによって、シニアの総合人材会社としてそれぞれ延べ8万件を超える求職者と求人企業が登録。

 

お仕事をお探しのシニアの方や、シニア人材採用をお考えの企業の採用担当者の方は、サイトからご登録・お問い合わせをお願いいたします。

 

 

【会社概要】

代表 : 代表取締役 中島 康恵

本社 : 東京都新宿区大久保2丁目5−22セキサクビル8F

URL  : https://corp.senior-job.co.jp/

事業内容 : シニアの人材ビジネス提供  

 

運営サイト:

シニアジョブ: https://seniorjob.jp/

シニアジョブエージェント: https://senior-job.co.jp/

シニアタイムズ: https://senior-job.co.jp/magazine/

 

 

 

 

本件に関するお問い合わせ先

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851  e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp

 

Follow us
次の記事 前の記事

ニュースリリース

シニアジョブ、新設ポストの戦略人事本部長に関岡央真が就任【プレスリリース】