NEWSニュース

プレスリリース

シニア専門紹介会社のシニアジョブ、夏季インターン前に自社採用サイト一新

新卒3年目人事部長といった若手活躍など、全6つのカルチャーを充実紹介

 

 

 

50歳以上のシニア人材に特化した人材紹介と人材派遣を提供する(株)シニアジョブ(本社:東京都新宿区/代表取締役 中島康恵/以下、シニアジョブ)は、2022年7月15日、自社の採用サイトをリニューアルしました。インターン募集の情報が追加され、2024年卒業予定の学生向け夏季インターンの開催に先駆け、リニューアルオープンを図ったものです。

シニアジョブでは2021年9月に代表取締役の中島と当時23歳の人事部長・山田萌香が中心となった採用戦略会議を丸2日間に渡り開催し、そこで策定された内容が新採用サイトに盛り込まれました。特に会社の魅力や求める人物像については、6つの「カルチャー」に整理されて新採用サイトのテーマとなっており、カルチャーごとに社内を紹介する形となっています。

 

 

 

■シニアジョブ採用サイトのリニューアルについて

  • ・Webサイト名:  シニアジョブRECRUIT
  • ・リニューアル日: 2022年7月15日
  • ・URL:      https://recruit.senior-job.co.jp/
  • ・主な変更点:   新卒採用と中途採用を統合/インターン募集を記載/会社のビジョン、事業戦略、カルチャーを明記して強調/募集職種ごとの仕事紹介の充実/6つの会社の「カルチャー」ごとに社内を詳しく紹介

 

 

 

■採用サイトリニューアルの背景と狙い

シニアジョブは2021年9月に代表取締役や人事部長、21卒の代表者などを始めとした6名のメンバーを選抜し、採用戦略と方針を刷新するための採用戦略会議を丸2日間に渡り、日常業務と切り離したオフィス外の場所に集まって実行しました。

※参照プレスリリース:シニアジョブ、23歳人事部長ら丸2日間の採用戦略会議で採用新方針決定

https://corp.senior-job.co.jp/news/2021/10/01/110000

 

シニアジョブは2020年卒業予定者から新卒採用を開始し、そこで新卒1期として入社した山田萌香が採用担当となり、その年度内に人事部長に就任。21卒からは山田が主軸となって採用を行いました。山田が手動する採用体制が1年以上経過したことを受け、その成果や反省点を鑑みる形で、今後の採用戦略と方針の刷新が行われました。今回の採用サイトリニューアルは、ここで策定された戦略と方針を具現化し、24卒生の採用に対応するために行われました。採用戦略会議で再認識がなされたシニアジョブの魅力と求める人物像は、6つの「カルチャー」として定義され、新採用サイトのテーマとして明記・強調されています。

 

シニアジョブ・6つのカルチャー

  • ●社会貢献性
  • ●若手成長機会
  • ●オープンな風通し
  • ●チームプレイ
  • ●テクノロジーファースト
  • ●「努力反映」の評価

 

新採用サイトでは上記6つのカルチャーごとにシニアジョブ社内を紹介しており、会社のカルチャーに合った人材を採用したいという採用方針が反映されています。また、これまで新卒採用と中途採用が別のサイトに掲載されていたものを統合した上で、カルチャーの他にビジョンや事業戦略を明記し、やはり、会社としての考えや方向性を理解し、共感できる人材に応募してもらいたいという方針が反映されたものとなっています。

デザインもこれまでものから一新されており、また、今回のリニューアル時点では盛り込まれなかったものの、今後、社内の日常を含めた細やかな情報を応募者や応募を検討する方に届けるための採用ブログを新設することも計画しています。

 

 

■代表取締役 中島康恵からのメッセージ

シニアジョブが採用活動において、つまり、入社して欲しいと思う方の選考で重視する点は「会社のカルチャーに合った人物かどうか?」です。もちろん、素質やその時点でのスキルといった能力も評価しますし、能力があれば新卒でも入社してすぐに評価される仕組みを用意しています。しかし、新卒入社時点での能力はその後の努力ですぐに変化しますし、むしろその後の成長に期待しているため、もっとも重視するポイントではありません。

入社時点での能力が並外れていなくても良い、失敗も問題ない、けれども会社のルールや私達の思いと違う方向に向かってしまうのでは困ります。この点が見極めにくいかもしれませんが「カルチャーに合う」という点だと思っています。そこで新採用サイトでは、当社のカルチャーをできる限り詳しく示すことにしました。こうしたカルチャーで共に励みたい方の応募をお待ちいたします。

 

 

■人事部長 山田萌香からのメッセージ

23卒対象の新卒採用も鋭意継続中の最中ですが、24卒対象のサマーインターンの季節を迎える時期に間に合うよう、この度、採用サイトをリニューアルいたしました。今回の採用サイトリニューアルで初めてシニアジョブに興味を持ってくれた学生の方がいらっしゃれば、是非サイトをご覧いただいてご応募ください。

私自身が就職活動していた2019年はコロナ前だったので、説明会や選考も当社だけでなくたくさんの会社に直接出向いて社風を知ることができましたし、その際の会話の時間や内容もとても濃くて会社選びの参考になりました。今回、そんな社内の空気感をできるだけわかりやすくWebサイトにまとめたつもりです。私たちシニアジョブとその社員、仕事をもっと知りたいと思っていただけたら嬉しいです。

 

 

■株式会社シニアジョブについて

シニアジョブは学生起業家出身の代表取締役 中島康恵が設立した、50歳以上のシニアの転職・再就職を支援する人材紹介サービスの会社です。「シニアが自由に仕事に就ける未来を作りたい」と考え、それをライフワークとする中島のもとに、20代を中心とした若い社員が集まり、成長率400%と急成長中です。人事部長も社会人2年目が担っており、年齢が近くて話しやすい環境と、入社すぐにチャンスを掴める環境を整備しています。

シニアジョブの採用情報は、下記URLよりご確認ください。

https://recruit.senior-job.co.jp/

 

 

【会社概要】

代表 : 代表取締役 中島 康恵

本社 : 東京都新宿区大久保2丁目5−22セキサクビル8F

TEL : 03-6908-9822

URL : https://corp.senior-job.co.jp/

事業内容 : シニアの人材ビジネス提供  

 

 

 

本件に関するお問い合わせ先

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851  e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp