NEWSニュース

プレスリリース

シニアジョブ、23歳人事部長ら丸2日間の採用戦略会議で採用新方針決定

計15時間の会議で戦略刷新、新キャッチコピーは、“「まだ働きたい」を叶える会社”

 

 

50歳以上のシニア人材に特化した人材紹介と人材派遣を提供する(株)シニアジョブ(本社:東京都新宿区/代表取締役 中島康恵/以下、シニアジョブ)は、代表取締役の中島と、新卒1期生で入社2年目、23歳の人事部長・山田萌香が中心となり、丸2日間に渡る「採用戦略会議」を実施し、今後の採用戦略の大きな転換を決定しました。

「採用戦略会議」は、9月23日と28日の2日間、オフィスから離れたスペースを借り、代表と人事部長を含む6名の選抜メンバーが集まって計15時間に渡って行われました。

シニアジョブは今後、“「まだ働きたい」を叶える会社”を採用のキャッチコピーとし、風通しの良い社風や事業の社会貢献性、若手成長が可能な制度と環境といった強みを強調した採用活動を推進していきます。

 

(23歳人事部長と代表が主導し、丸2日間かけて開催した「採用戦略会議」で、シニアジョブの新採用戦略を策定)

 

 

 

■シニアジョブの新たな採用方針

 

【 新キャッチコピーの制定 】

「まだ働きたい」を叶える会社

シニアジョブは、就職難と言われるシニア層に特化した人材紹介・人材派遣の会社であり、目の前のシニア求職者を助けることであるのはもちろん、企業の人材不足の解決にもつながり、さらにシニアが働き続けられる社会を創ることにもつながる、事業活動が社会貢献に直結するビジネスモデルです。

 誰かの役に立つ仕事をしたい就活生にとって、この特性は一つのアンサーとなり得るため、シニアジョブはこの言葉を新たな採用キャッチコピーに制定しました。

 

【 シニアジョブの魅力の再確認 】

●すぐ隣に優しい先輩 (風通しが良く、意見の通りやすい社風)

●シニアの「まだ働きたい」を叶える (社会貢献性が高く、やりがいを感じられる事業内容)

●新卒が数ヶ月後には責任者に! (年功序列がなく、若手の成長機会が豊富な制度)

シニアジョブには、IT会社として創業し社内にエンジニアを抱える技術力など様々な魅力がありますが、就活生にとって魅力を感じやすい項目を再確認しました。

その結果、社長や先輩同僚の多くが若く、価値観や距離が近いことで意見も言いやすく通りやすい社風であること、目の前の困っているシニアを助けることで直接お礼を言われたり、社会課題の解決に関与ができたりすること、年功序列がなく新卒から入社1年目でも実務経験が積め、役職者や事業の責任者に就けることなどが、シニアジョブの魅力であると確認できました。

 

【 求める社員像の刷新 】

●会社と事業の将来性に関心が高い人

●自らの成長機会を重視する人

●人の役に立つ仕事や社会課題の解決を目指したい人

今回の採用戦略会議で、シニアジョブはこれまで以上に詳細な求める社員像(ペルソナ)を設定しました。具体的なペルソナは、服装や趣味趣向に至るまで微細な設定を行っていますが、それを総括した求める社員の全体像では、安心できる堅実さを持ちつつ今後の大きな成長が期待できる会社や業界の将来性への着眼点、その中で自らの成長に貪欲な姿勢、併せて自身の仕事が他者の役に立つことを重視する利他的行動といった特性を持つ人物が、シニアジョブに相応しいと考えました。

 

 

■採用戦略会議の概要

開催日:    9月23日(木)、および9月28日(火) 10:00〜19:00

開催場所: 新宿区内レンタルスペース

参加者:    6名(代表取締役、人事部長、中途採用代表、21卒代表、デザイナー、広報)

 

シニアジョブは、2020年卒業予定の学生から新卒採用を開始しました。2021年卒業予定者の採用からは、新卒1期生で当時まだ入社1年目だった現在人事部長の山田萌香が採用業務を担当し、20卒の倍以上の採用を達成しました。

山田が採用責任者となって1年以上が経過し、21卒の入社、22卒の内定、23卒への接触開始を経て、成果や反省点について具体的になったこのタイミングで、シニアジョブはこれまでの採用戦略と方針を刷新することを決断しました。

代表取締役の中島と人事部長の山田を中心に、中途採用の代表者、21卒の代表者を含めた6名の社員を、日常業務とは切り離したオフィスから離れた場所に集め、2日間に渡って午前から晩まで集中的に議論を重ねることで、従来の戦略から思い切った脱却を目指しました。ゼロベースで求める人物像やシニアジョブの魅力を再確認し、情報発信のあり方を見直しました。

 

(23歳人事部長、中途採用代表の社員、21卒代表の社員など、活躍する若手社員が求める人物像などを話し合った)

 

 

 

■代表取締役 中島康恵のコメント

これまでももちろん、私は採用活動を重視し、事業成長に合わせた新卒採用を含む増員計画や、インハウスのエンジニア部隊の充実を推進してきました。しかし、経営者であると同時にシニア人材コーディネートの最前線に立つプレイヤーでもある私は、十分な時間を採用に割いてきたわけではありませんでした。

それを見直し、今回の「採用戦略会議」とそこでの新方針の決定を起点に、私は向こう3年間、自身のリソースの60%を採用に振り分け、採用に命を懸ける覚悟で挑むことを決意しました。

2020年に新卒で入社してまだ2ヶ月の山田を採用責任者に抜擢したことも、賭けにも近い大きな決断でしたが、今、採用に全力を傾けることこそが今後10年の成長を左右する最重要事項だと思っています。シニアが活躍する未来を私たちと一緒に創りたい方の応募をお待ちしています。

 

 

■人事部長 山田萌香のコメント

私はシニアジョブの新卒1期生として2020年4月に入社しましたが、2ヶ月後には採用責任者に抜擢されました。急な抜擢と未経験の仕事を一人で進めることに不安や戸惑いはあり、乗り越えなければならない壁も多くありましたが、まだ何も実績のない私の「はい。やります」という返事と意志を信じてくれる社長や、私が追い抜くような抜擢を受けても、それを応援して支えてくれる先輩・同僚の存在が、シニアジョブならではの働きやすさや魅力だと思います。

後輩である今年2021年の新入社員からも、既に新しい事業を任せられた社員が誕生しています。年功序列のない実力主義ですが、未経験でもその意志と覚悟、そして努力の過程も評価されるため、入社すぐからチャンスが与えられます。

私を超える負けず嫌いで貪欲なメンバーと一緒に仕事ができることを、楽しみにしています!

 

 

■株式会社シニアジョブについて

シニアジョブは学生起業家出身の代表取締役 中島康恵が設立した、50歳以上のシニアの転職・再就職を支援する人材紹介サービスの会社です。「シニアが自由に仕事に就ける未来を作りたい」と考え、それをライフワークとする中島のもとに、20代を中心とした若い社員が集まり、成長率400%と急成長中です。人事部長も社会人2年目が担っており、年齢が近くて話しやすい環境と、入社すぐにチャンスを掴める環境を整備しています。

シニアジョブの採用情報は、下記URLよりご確認ください。

https://corp.senior-job.co.jp/recruit

 

 

【会社概要】

代表 : 代表取締役 中島 康恵

本社 : 東京都新宿区歌舞伎町2丁目2−15 ヒルコート東新宿ビル4F

TEL : 03-6908-9822

URL  : https://corp.senior-job.co.jp/

事業内容 : シニアの人材ビジネス提供  

 

 

ご取材に関するお問い合わせ先

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851  e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp