NEWSニュース

プレスリリース

提携でエレクトロニクス分野のシニア設計・開発技術者のマッチングを強化

シニアジョブとSOSEI Techが業務提携契約を締結

 

 

 

50歳以上のシニア人材に特化した人材紹介と人材派遣を提供する(株)シニアジョブ(本社:東京都新宿区/代表取締役 中島康恵/以下、シニアジョブ)と、エレクトロニクス業界向けに各種コンサルティングサービスを提供するSOSEI Tech(株)(本社:神奈川県横浜市/代表取締役 秋谷貞男/以下、SOSEI Tech)は、2022年6月1日に業務提携契約を締結しました。

エレクトロニクス業界における、設計・開発などのシニア技術者のマッチングについて、互いの得意領域による協力を行い、日本のエレクトロニクス産業の発展に寄与したい考えです。

 

 

(シニア専門人材紹介のシニアジョブとエレクトロニクス業界コンサルティングのSOSEI Techが業務提携契約を締結)

 

 

 

■業務提携の背景と内容

シニアジョブは、2020年1月より製造業に対してもエンジニアを中心にシニア人材の紹介と派遣を開始し、同年3月には海外技術者派遣の企業と業務提携を結ぶなど、日本の製造業において大きな戦力となっている高い技術を持ったシニア人材と企業のマッチングを強化してきました。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大とそれに伴う原材料や部品供給、流通の混乱、さらにロシアのウクライナ侵攻などの影響から、優秀な技術者であっても転職が難しいケースや、反対に希望の人材が採用できないケースが目まぐるしく入れ替わり、変化する状況となっています。

人材コンサルティングを含めた様々なコンサルティングやネットワーク支援をエレクトロニクス業界向けに提供するSOSEI Techの秋谷氏も、こうした業界の状況を危惧し、円滑な転職環境の整備を目指していたことから、業務提携によって両社の協力によって対応強化を図ることとなりました。

 

両社は今後、設計・開発などエレクトロニクス業界の人材の就業と企業の求人採用について、相互に協力を行いますが、それだけにとどまらず、広報協力を含めた業界内での情報発信についても協力を行うことを目指します。

 

 

■SOSEI Tech 代表取締役 秋谷貞男からのメッセージ

(SOSEI Tech 代表取締役 秋谷貞男)

日本のエレクトロニクス業界は、デジタル化やコスト低減化の中で技術の空洞化や低利益率化に直面しています。特に低コスト化の中でコスト偏重の経営が続き、人材育成を怠り外注への依存が長期に続いた結果、慢性的な人材不足が生じ、さらに競争力を低下させる要因となっています。

SOSEI Techは、このような低迷の中にある日本のエレクトロニクスの価値を再度高め、“電子立国ニッポン”を復活、蘇生させることを目指す会社です。業界やジャンル、エリアを超えて、技と巧、産と学、シーズとニーズをつなぐ活動をしており、その中でも今回は1980年代に“電子立国ニッポン”の立役者だったシニアのエレクトロニクス人材をつなぐ取り組みを、シニアジョブさんと進めることで、日本のエレクトロニクスの蘇生と復権を目指します。

 

 

■シニアジョブ 代表取締役 中島康恵からのメッセージ

(シニアジョブ 代表取締役 中島康恵)

シニアジョブは、希望するすべてのシニアが自由に働ける未来を目指しており、日本が世界に誇る技術を有する製造業においても、シニアの転職支援を進めるため、2020年1月から製造業での人材紹介と派遣を行っています。他の業界にも際立った技術を持つシニアが活躍していますが、製造業では本当に様々な高い技術を持ったシニアがいらっしゃいます。

職種によっては、若者だけでなく30代40代も人材が不足しており、技術の継承に課題を抱えている場合もあります。実際に若手への教育を期待されて採用されるシニアも増えており、シニアの転職支援を今回のSOSEI Techさんとの提携によって強化することで、日本の技術力の維持・強化にも貢献することができればと思っております。

 

 

■SOSEI Tech株式会社について

SOSEI Techは、エレクトロニクス業界に特化した各種コンサルティングや中小企業の海外展開支援を提供する会社で、コンサルティングの範囲は、営業/マーケティング、設計、人事にまでおよびます。1980年代に一世を風靡した”電子立国ニッポン”を復活、蘇生させ、低迷しつつある日本のエレクトロニクスの存在価値を再度高めるため、エレクトロニクスの1番の肝であるLSI・組込みシステム設計開発会社はもちろん、研究開発・学術機関なども含めた究極のネットワーク構築を目的としたWebサイト「設計開発何でも.COM.」を運営しています。

 

 

■株式会社シニアジョブについて

50歳以上のシニアに特化した人材紹介/人材派遣を提供する会社です。学生起業家出身である代表取締役の中島が、人材不足にも関わらずシニアの就職が困難であるという社会課題に気づき、その解決をライフワークとするべく業種転換。徹底した効率化とスピードによって、シニアのみを扱う人材会社として成長中。社員も20代を中心に60代まで活躍する環境です。

シニア求職者の方は、シニアジョブのみならず、多数の提携先も含めたお仕事探しが可能です。シニア求職者の方のお問い合わせはサイトからお願いいたします。(https://senior-job.co.jp/

 

 

■SOSEI Tech株式会社 会社概要

代表 : 代表取締役 秋谷 貞男

本社 : 神奈川県横浜市南区万世町1-1  

TEL  : 080-3362-2954

URL  : https://sosei-tech.com/

事業内容 : Webサイト「設計開発何でも.com」の運営、エレクトロニクス業界に特化した各種コンサルティング、中小企業の海外展開支援

 

 

■株式会社シニアジョブ 会社概要

代表 : 代表取締役 中島 康恵

本社 : 東京都新宿区歌舞伎町2丁目2−15 ヒルコート東新宿ビル4F

TEL : 03-6908-9822

URL  : https://corp.senior-job.co.jp/

事業内容 : シニアの人材ビジネス提供  

 

 

 

ご取材に関するお問い合わせ先

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851  e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp