NEWSニュース

プレスリリース

業務提携・協働の強化・推進方針を発表、シニア専門紹介会社のシニアジョブ

提携・協働先募集のWebページも新設し、高齢化に向き合う幅広い協力関係目指す

 

 

 

50歳以上のシニア人材に特化した人材紹介と人材派遣を提供する(株)シニアジョブ(本社:東京都新宿区/代表取締役 中島康恵/以下、シニアジョブ)は、2022年2月24日、業務提携の強化・推進の方針を発表しました。近年、シニア人材の求人・採用、転職・再就職が活発化しているものの、コロナ禍の影響等もあって業界・職種ごとの変化が激しく、個々の人材会社では変化に対応しきれないケースが増えている背景を受けたものです。シニアジョブでも2020年以降、提携や協働に関する問い合わせが増加しています。

これに合わせシニアジョブでは提携・協働先募集のWebページを新設し、提携を歓迎する姿勢を示すとともに、スムーズな問い合わせの対応を目指します。

 

(業務提携や協働の強化・推進の方針発表により、シニアジョブコーポレートサイト内に新設された提携・協働先募集ページ)

 

 

■提携・協働先募集のWebページについて

新たに設置された提携・協働先募集のWebページは、シニアジョブのコーポレートサイト内にあり、コーポレートサイトトップページ右上の「業務提携募集」のボタンから閲覧できます。

このページでは、全国6万件以上におよぶシニア歓迎求人情報についての情報連携や、日本全国の専門知識を有する7万人のシニア求職者についての情報連携、また、共同プロジェクトや雇用開発パートナーシップなど様々な提携などについてのご連絡を募集しています。

 

 

■業務提携を強化・推進する背景と今後の展望

 

  • ●コロナ禍や法改正によるシニア就業環境の急激な変化に対応
  • ●シニアジョブ一社にとどまらない多方面からのアプローチの必要性
  • ●共同イベント開催など柔軟な協力関係構築の実績獲得

 

2021年4月に高年齢者雇用安定法が改正され、70歳までの就業機会確保が企業の努力義務になるなど、国や社会全体はシニアが長く働き続ける方向へとシフトしており、シニアジョブがシニアの転職支援を開始した2016年当時と比較すると、仕事を探すシニアの数はもとより、シニアを積極的に採用したいと考える企業も急増するなど、シニアの就業環境には短期間で大きな変化が生じています。シニアの就業の実態も、働き続ける年齢の上昇や、正社員・フルタイムでの勤務の増加、副業やフリーランスなど、過去のイメージとはまったく異なるものになっています。

シニアジョブではいち早く、こうした実態に即したシニア転職支援を提供していますが、新型コロナウイルス感染拡大などの影響で、他の人材会社へも企業の求人を大きく上回るシニアの応募が発生するなど、業界全体での取り組みが必要な状況があります。

シニアジョブはもとより一社のみでシニア就業・転職を活性化できるとは考えておらず、2019年の終盤以降、業務提携を積極的に行ってまいりました。広報担当に業務提携の窓口を兼務させることで、2019年以降の業務提携締結先は15社に及んだだけでなく、共同イベントの開催も予定を含めて告知済みのものは4回に及び、業務上のみにとどまらない、柔軟な協力関係の構築を広げることに成功しています。

シニアジョブでは今後、働きたいシニアがいつでも働ける未来を実現するためにも、シニアの求人情報、シニア求職者の情報、シニア就業に関する最新情報を共有し、協力し合える企業・団体を幅広く集める必要があると考えており、今回2022年2月24日に提携・協働先募集のWebページを新設することで、提携を歓迎する姿勢を提示し、また、提携や協働のご依頼への円滑な対応を目指します。

 

 

■代表取締役 中島康恵のコメント

(シニアジョブ 代表取締役 中島康恵)

 

シニアジョブは「日本を世界に誇れる『高齢化社会』にする」というビジョンと、「世界で一番、高齢化の社会問題を解決し続ける」というミッションを掲げ、高齢者が「働きたい時に働ける社会」の実現を目指しています。しかし、それはシニアジョブ一社が目指すのみで実現する未来だとは考えていません。競合他社も含めた業界全体がシニアの方の就業に向き合い、解決を目指していかなければならないものだと考えています。

そのため、シニアジョブに積極的に協力してくださる企業・団体は、より一層大切だと考えています。シニア専門の当社の特性に価値を感じてくださる人材会社様との業務提携はもちろん、高齢化に関する様々な社会問題に向き合う企業・団体の方との協働も歓迎です。窓口までお気軽にご連絡ください。

 

 

■提携窓口担当 安彦守人のコメント

(シニアジョブ 提携窓口担当兼広報部長 安彦守人)

 

私の本来の主たる業務は広報ですが、シニアジョブでは広報のミッションの一つに、シニアの就業に関する様々な過去のイメージ=バイアスを払拭し、過去のイメージよりもずっと活発で前向きなシニア就業の実際を広く社会に伝えることがあります。また、そのために行う関係性の構築には、シニアジョブの身近なステークホルダーであるシニアの求職者の方や求人企業の方、報道機関の方のみならず、シニアジョブとの提携をお考えの人材会社の方や、高齢化の問題に対して何らかの取り組みや情報をお持ちの方との、直接的な関係構築も含まれると考えています。

広報担当でもあり、目先の利害だけではない柔軟な関係構築を目指しておりますので、どんな内容でもまずはご連絡いただけますと幸いです。

 

 

■株式会社シニアジョブについて

50歳以上のシニアに特化した人材紹介/人材派遣を提供する会社です。学生起業家出身である代表取締役の中島が、人材不足にも関わらずシニアの就職が困難であるという社会課題に気づき、その解決をライフワークとするべく業種転換。徹底した効率化とスピードによって、シニアのみを扱う人材会社として成長中。社員も20代を中心に60代まで活躍する環境です。

シニア求職者の方は、シニアジョブのみならず、多数の提携先も含めたお仕事探しが可能です。シニア求職者の方のお問い合わせはサイトからお願いいたします。(https://senior-job.co.jp/

 

 

【会社概要】

代表 : 代表取締役 中島 康恵

本社 : 東京都新宿区歌舞伎町2丁目2−15 ヒルコート東新宿ビル4F

TEL : 03-6908-9822

URL  : https://corp.senior-job.co.jp/

事業内容 : シニアの人材ビジネス提供  

 

 

 

ご取材に関するお問い合わせ先

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851  e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp