NEWSプレスリリース

ニュース一覧へ戻る

プレスリリース

自らも出戻り組の営業部長がカムバック採用の会社説明会を実施【プレスリリース】

自らも出戻り組の営業部長がカムバック採用の会社説明会を実施

シニア人材紹介のシニアジョブ、転職者の積極再雇用で柔軟な働き方と戦力強化目指す

 

 

 

50歳以上のシニア人材に特化した人材紹介と人材派遣を提供する(株)シニアジョブ(本社:東京都新宿区/以下、シニアジョブ)は、2021年10月に一度離職した元社員を積極的に採用する「カムバック採用制度」を導入し、同月18日に制度導入後初となる対象人材向け会社説明会を実施しました。

カムバック採用会社説明会で説明と面談を担当したのは、代表取締役の中島康恵と営業部長の渡井健至で、渡井自身も一度シニアジョブを退職後、1年9ヶ月他社での勤務を経て再入社し、その後に営業部長に昇進した経緯を持ちます。

 

(自身も退職後に復帰し、初のカムバック採用会社説明会開催を担当した、営業部長の渡井健至)

 

■カムバック採用制度導入の狙い

 

●若い社員の多様なキャリアとチャレンジを応援

シニアジョブでは新卒採用に力を入れています。長く働き続けてほしいと願っており、社風にマッチする人材を採用していますが、一方で、若い時期からの様々なチャレンジを応援したいとも思っています。そのため、一旦社外でのチャレンジを経験した人材のカムバックを歓迎しています。

 

●出産・育児や介護へのより柔軟な対応

シニアジョブでは出産・育児の際の休業を推進していますが、中には自身や家族の状況によって、こうした転機の際に退職を選ぶ社員もいると想定しています。こうした人材にも、その後の状況の変化によっては是非カムバックしてほしいと考えており、その機会を積極的に提供します。

 

●会社のステージアップに合わせた入社動機への対応

シニアジョブでは前年比300%を超える急成長を続けており、オフィス等の設備や社内制度についても急速に向上しています。そのため、退職時から短期間で再入社したいと思える魅力を保つ場合があり、改めて魅力を感じてくれた人材のカムバックを歓迎しています。

 

●超即戦力となる人材の確保

上記のようにシニアジョブは急成長を続けているため、新卒採用に力を入れている一方で即戦力となる人材を常に求めています。シニアジョブでの活躍経験と他社での経験の両方を持つ人材は、超即戦力として活躍できると考えており、カムバックを歓迎しています。

 

 

■シニアジョブのカムバック採用制度概要

  • ・対象者:    過去にシニアジョブの本社所属社員だった方(※契約社員、パート、インターン等応相談)
  • ・募集職種:   原則として人材コーディネーター(営業)、カスタマーセクション(営業事務)、テレホンアポインター (※過去にそれ以外の職種だった方は応相談)
  • ・選考について: 在職時の状況・評価や離職期間によって異なるため、ご相談ください。
  • ・応募方法:   代表や既存社員に直接連絡が可能な方は、直接ご連絡をいただくと確実です。または下記採用情報ページより、カムバック採用への応募であることを明記の上、ご連絡ください。

https://corp.senior-job.co.jp/recruit

 

 

■代表取締役 中島康恵のコメント

シニアジョブでは、一度会社を離れ、他の会社で活躍した社員が再び戻ってくることを歓迎しています。シニアジョブは急成長しているベンチャーであり、即戦力となる以前のメンバーへの期待は大きなものとなるためです。

それだけではなく、より柔軟な働き方を実現するためにも、カムバック採用制度は重要だと考えています。

シニアジョブは若い世代にシニアへの支援のマインドを継承し続けるべく、新卒採用に力を入れていますが、若い時期には様々なことにチャレンジしたい思いが強いですし、結婚・出産・育児など人生の様々な転機も、当たり前のようにたくさん起こります。ずっと働き続けられるような制度の整備も必要ですが、私は戻ってきたい時に戻って来やすい会社にしたいとも思い、カムバック採用制度を導入しました。

例えば、ギグワークなど柔軟に働く元正社員が、半年間だけパートタイマーとして力を貸してくれることも歓迎です。その逆で、以前は力を発揮できなかったメンバーが今後は高い職位を目指すというのもいいでしょう。諦めずに挑戦し続けたいメンバーを、シニアジョブは常に応援します!

 

 

■自身もカムバック採用で復帰した営業部長 渡井健至のコメント

シニアジョブに最初に入社したのは2017年で、飲食業界からの異業種転職でした。提供する側も利用する側も真剣な業界を探した結果、人材業界、そしてシニアジョブに行き着き、面接後すぐに社長と意気投合。数十分後には居酒屋で乾杯していました。社長の熱い話に自分も熱くなって入った会社だったため、決して嫌になった訳ではありませんでしたが、家庭事情や体調面、そして他の人材会社への興味もあり、2018年に退職。つなぎで飲食店のアルバイトを経て、修行の意味でもっとも過酷そうな人材会社に入社したものの、コロナの影響で2020年に退職しました。

その間もシニアジョブの忘年会などに呼んでもらい、急成長や社員の頑張りなどを見ていたため、早めに戻りたい気持ちが高まってもいました。他の人材会社を辞めた頃、社長と飲みに行くことになり、その場で出戻りの話が出て、後日LINEで復職依頼を伝えると、二つ返事で了承いただきました。改めて面接に行ったところ、変化した会社の雰囲気に良い意味で圧倒されました。今は私が面接する立場ですが、以前以上にお勧めできる会社に変わったと思います。

自身が変われば目線も思考も変わります。以前はできなかったことも今ではできるかもしれません。シニアジョブの元社員だけでなく、社長でも上司でも部下でも、辞めた会社に好きな人がいる方は、転職活動の際、前職を選択肢に入れることも良いと思います。

 

 

■株式会社シニアジョブについて

シニアジョブは学生起業家出身の代表取締役 中島康恵が設立した、50歳以上のシニアの転職・再就職を支援する人材紹介サービスの会社です。「シニアが自由に仕事に就ける未来を作りたい」と考え、それをライフワークとする中島のもとに、20代を中心とした若い社員が集まり、成長率400%と急成長中です。人事部長も社会人2年目が担っており、年齢が近くて話しやすい環境と、入社すぐにチャンスを掴める環境を整備しています。

シニアジョブの採用情報は、下記URLよりご確認ください。

https://corp.senior-job.co.jp/recruit

 

 

【会社概要】

代表 : 代表取締役 中島 康恵

本社 : 東京都新宿区歌舞伎町2丁目2−15 ヒルコート東新宿ビル4F

URL  : https://corp.senior-job.co.jp/

事業内容 : シニアの人材ビジネス提供  

 

 

 

ご取材に関するお問い合わせ先

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851  e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp

 

 

Follow us
次の記事 前の記事

ニュースリリース

自らも出戻り組の営業部長がカムバック採用の会社説明会を実施【プレスリリース】