NEWSニュース

プレスリリース

シニア転職支援のシニアジョブ、一部に正午出社の大幅時差通勤を適用

五輪開催期間を前に7月1日開始、完全なオフピークの出社が狙い

 

 

50歳以上のシニア人材に特化した人材紹介と人材派遣を提供する(株)シニアジョブ(本社:東京都新宿区/代表取締役 中島康恵/以下、シニアジョブ)は、オリンピック開催期間中に新型コロナウイルス感染防止対策を強化する目的で、これまでの一部テレワーク、一部時差通勤の取り組みに加え、正午に出勤する大幅に時間をずらした時差通勤を7月1日より一部部署で開始しました。

 

 

■大幅に時間をずらした時差通勤開始の背景

これまでシニアジョブでは、緊急事態宣言の発令に対応し、2020年4月、2020年1月には出社をオフィス機能維持に必要な最低限に絞り、他の社員をテレワークとすることで、国が求める「出社7割減」を達成してきました。それに加え、一部部署での時差通勤を実施しています。

しかし、2021年4月に開始された3回目の緊急事態宣言では、昨年、新入社員教育に多大な悪影響が見られた反省と、新入社員が昨年の倍以上に増えている状況を踏まえ、一部部署のテレワークを継続するにとどめました。

 

今回、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催期間を含む7月19日〜9月5日まで「テレワーク・デイズ2021」実施期間として、テレワークが推奨されている状況を受け、社員の7割以上のテレワーク実施は依然として難しいため、代替策として、大幅に時間をずらした時差通勤の実施を決定しました。

シニアジョブの勤務時間は通常9時〜18時であり、これまで一部部署が行っていた10時〜19時の勤務時間に加え、今回、一部部署をシフト制に移行した上で、12時〜21時の勤務時間を7月1日より新たに追加し、オフピークの通勤を目指します。これに伴い、シニアジョブの営業時間(電話受付時間)は従来より1時間延び、9時〜21時となりました。

 

なお、一部部署の10時〜19時勤務の時差通勤や、同じく一部テレワークも継続実施するため、「テレワーク・デイズ2021」の実施団体に登録し、取り組みに参加します。

 

 

■大幅に時間をずらした時差通勤の対象と概要

  • ・追加する勤務時間:  12時〜21時(通常、9時〜18時)
  • ・開始日:         2021年7月1日(終了未定、恒久実施も検討)
  • ・対象部署:       カスタマーセクション(営業事務)
  • ・対象人数:       4名

※時差通勤の実施にあたって、カスタマーセクションはシフト制に移行し、通常勤務時間と時差通勤を入れ替えで勤務します。

※カスタマーセクションでの実施状況によっては、他の部署にも拡大を検討します。

 

 

■対象社員のコメント

カスタマーセクション 統括 斉藤 百 (さいとう もも)

シニアジョブは、主に50歳以上のシニア求職者の方を対象としたお仕事探しのサービスのため、比較的早めの日中の時間から、在職中の方などは夜の遅めの時間まで、幅広い時間帯にお電話を頂戴します。また、専門担当が対応する必要があるため、外部のコールセンターサービスなどを利用することができません。

そこでこれまではオフピーク通勤が難しく、残業も発生する勤務形態でしたが、今回、シフト制の導入と大幅に時間をずらしたオフピーク通勤が実現したことで、12時出社という経験のない時間の出社を早速体験しています。この時間帯であれば、一般的な会社員の方と重なることなく通勤できますし、また、午前中をフリーに活用することもできて、プライベートも充実させらそうです。

 

 

■シニアジョブのコロナ感染防止対策一覧

(2021年7月1日現在)

  • ・手洗い、うがい、手指の消毒の徹底
  • ・密を避けスペースを保ったオフィス空間(※2021年3月に元の4倍のオフィスに移転)
  • ・全社PCR検査の実施
  • ・一部テレワーク(※2021年1月より現在までシステム開発部はフルリモートを継続)
  • ・一部時差通勤(9時〜18時勤務、10時〜19時勤務、12時〜21時勤務)

※自社開発の二酸化炭素濃度計による換気の警告は、2021年3月のオフィス移転以降、停止しています。

 

 

■株式会社シニアジョブについて

50歳以上のシニアに特化した人材紹介/人材派遣を提供する会社です。学生起業家出身である代表取締役の中島が、人材不足にも関わらずシニアの就職が困難であるという社会課題に気づき、その解決をライフワークとするべく業種転換。徹底した効率化とスピードによって、シニアのみを扱う人材会社として成長中。社員も20代を中心に60代まで活躍する環境です。

シニア求職者の方のお問い合わせはサイトからお願いいたします。(https://senior-job.co.jp/

 

 

【会社概要】

社名 : 株式会社 シニアジョブ

代表 : 代表取締役 中島 康恵

本社 : 東京都新宿区歌舞伎町2丁目2−15 ヒルコート東新宿ビル4F

TEL : 03-6908-9822

URL  : https://corp.senior-job.co.jp/

事業内容 : シニアの人材ビジネス提供  

 

 

ご取材に関するお問い合わせ先

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851  e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp