NEWSニュース

プレスリリース

シニア社労士事務所がシニアジョブ内でスタート、助成金申請まで円滑に支援

高齢者雇用助成金など支援する社労士事務所、シニア専門人材紹介グループに誕生

 

 

50歳以上のシニア人材に特化した人材紹介と人材派遣を提供する(株)シニアジョブ(本社:東京都新宿区/代表取締役 中島康恵/以下、シニアジョブ)は、グループ内にシニア社労士事務所(住所:東京都新宿区/所長 一倉美津子)を開設したことを、6月28日に発表しました。

シニア社労士事務所の開設によって、これまでシニアジョブでは対応ができなかったシニア雇用企業の助成金申請代行が対応可能になり、シニア人材の紹介から助成金申請代行に至るまでの円滑でスピーディーな支援が、シニアジョブ・グループ内で完結できるようになります。

 

(シニアジョブ・グループに新設されたシニア社労士事務所が入るヒルコート東新宿ビル)

 

 

■シニア社労士事務所の概要

所長 : 社会保険労務士 一倉 美津子

住所 : 東京都新宿区歌舞伎町2丁目2−15 ヒルコート東新宿ビル4F

TEL  : 080-4327-3848

URL  : https://senior-sr.mystrikingly.com/

開設日 : 2021年6月1日

 

 

■所長プロフィール

シニア社労士事務所 所長 一倉美津子

<資格>

社会保険労務士、第1種衛生管理者

<経歴>

平成14年社会保険労務士登録。

東証1部上場企業にて、労務管理部門の管理職を経た後、社労士法人にて事業主に向けた助成金セミナーを開催し、セミナー講師を務める。

<著書・取材協力>

著書: 成美堂出版『これだけ覚える 第1種・第2種衛生管理者』‘14年版 ほか

取材協力: NHKスペシャル「職場を襲う"新型うつ"」(2012年4月29日)

<ご挨拶>

これまで人事労務の専門家として、幅広い業務に携わって参りました。

助成金についてはセミナー講師として事業主へのアドバイスを専門的に行った経験があり、また、メンタルヘルス・マネジメントについても知識を持つことから、全国のシニアを活用する事業主の労務に関する様々な課題にお応えすることができると思っております。

今後、労働人口に占める比率が加速度的に高まるシニア人材が、より安心して活躍できるよう、また、シニアを活用する事業主がより円滑に労働環境を整えられるよう、全力で取り組んでまいります。

 

 

■シニア社労士事務所、開設の狙い

シニアジョブはこれまで多数のシニア人材の転職・再就職を支援しており、シニア人材を雇用した企業の多くは高齢者雇用助成金の受給要件を満たしていましたが、手続きの煩雑さから申請を行わないケースも多くありました。シニアジョブではシニア人材の紹介先企業から助成金について問い合わせを受けることが多かったものの、助成金の代理申請は社労士の独占業務であることから、これまで対応ができませんでした。

この度、シニア社労士事務所をシニアジョブ・グループ内に開設したことにより、シニア人材の紹介から紹介後の高齢者雇用助成金の代理申請まで、グループ内で一連の対応を円滑に提供することが可能になりました。

また、シニア雇用に関する労務環境整備や就業後の諸問題についても、コンサルティングサービスを提供できるようになり、シニア人材のマッチングにとどまらない、シニア就業全体に関わるサービス体制を整備しています。

なお、シニア社労士事務所は、シニアジョブ初となるグループ内の事業体であり、創業以来、初めて「シニアジョブ・グループ」が形成されました。

 

 

■シニア社労士事務所の主なサービス内容

「助成金申請代行・助成金提出代行」

定年の引き上げや、一定の年齢以上の労働者の雇用によって受給要件を満たす高齢者雇用助成金を中心に、複雑な申請書類の作成・手続きまでスピーディーに代行します。シニアジョブが紹介したシニア人材の就業後、円滑に手続きを代行し、シニア雇用企業の負担を軽減します。

<主な対応助成金>

  • ・65歳超継続雇用推進助成金(65歳超継続雇用促進コース)
  • ・特定求職者雇用開発助成金(生涯現役コース)
  • ・特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コース)

※上記の以外の助成金についても対応しております

※シニアジョブからの紹介でない場合も、対象の人材を雇用していれば受給要件を満たします

 

「労務コンサル・助成金相談」

シニア人材の雇用では、若手人材とは違った労務管理に関する、就業規則・人事制度・労務トラブルといった課題や問題も見られますが、シニアジョブがシニア人材を紹介している建設業界・会計業界・自動車業界・医療業界等それぞれに的確なアドバイスを提供いたします。

また、助成金に関してのご相談は無料で承っております。

 

 

■株式会社シニアジョブについて

50歳以上のシニアに特化した人材紹介/人材派遣を提供する会社です。学生起業家出身である代表取締役の中島が、人材不足にも関わらずシニアの就職が困難であるという社会課題に気づき、その解決をライフワークとするべく業種転換。徹底した効率化とスピードによって、シニアのみを扱う人材会社として成長中。社員も20代を中心に60代まで活躍する環境です。

シニア求職者の方のお問い合わせはサイトからお願いいたします。(https://senior-job.co.jp/

 

 

■株式会社シニアジョブ 会社概要

代表 : 代表取締役 中島 康恵

本社 : 東京都新宿区歌舞伎町2丁目2−15 ヒルコート東新宿ビル4F

TEL : 03-6908-9822

URL  : https://corp.senior-job.co.jp/

事業内容 : シニアの人材ビジネス提供  

 

 

ご取材に関するお問い合わせ先

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851  e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp