お知らせ
シニアジョブ・オンラインオフィスツアーを公開しました
シニアジョブオンラインオフィスツアー
2021年3月15日移転
面積4倍のヒルコート東新宿ビルへ
■はじめに
コロナ禍による緊急事態宣言が明けやらぬ2021年3月15日、50歳以上のシニア人材に特化した人材紹介と人材派遣を提供する株式会社シニアジョブは、面積が旧オフィスの約4倍となる新オフィスへと移転いたしました。
未だ対面での対応が難しい情勢下であるため、オンラインでの疑似オフィスツアーにて当社の新オフィスをご覧ください。
本ページに掲載の文章、写真、動画の内容は、メディアでの記事等、コンテンツ作成の場合に限り、ご使用いただくことが可能です。
■新オフィスの概要
<移転日>
2021年3月15日
<新住所>
〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町2丁目2−15 ヒルコート東新宿ビル4F (東新宿駅 徒歩4分)
<連絡先等>(※変更なし)
TEL: 03-6908-9822 FAX: 03-4540-6758
コーポレートサイト: https://corp.senior-job.co.jp/
■新オフィスの見どころ
- ・エントランスには自社開発の来客受付システム
引っ越しや設備も可能な限り「手づくり」のシニアジョブでは、受付管理システムも社内のエンジニアが自作しています。
- ・オープンを最大限演出するエントランスと会議室
広くオープンな新オフィス空間を最大限活かした、透明感のあるエントランスと会議室を設けています。
- ・シニアとの交流も想定した多目的スペース
新オフィスの面積の半分はフレキシブルに使える多目的スペースに。シニアや他社との交流、情報発信の場として活用していきます。
- ・社内外の交流や情報発信を快適な環境で
社員の憩いの場やクリエイティブ、社外との交流の場として活用するために、リラックスできる環境を、今後も拡充していきます。
- ・開放感ある窓辺で気分転換
大きく開けた窓の高さは執務用のデスクとほぼ同じ高さで、仕事にも飲食にも活用できます。ダーツマシンも完備。
- ・今後の成長を見越し、密を避けた執務スペース
現在の社員数には余りある執務スペースは将来の成長を見込んだもの。一見ムダですが、現在は「密」を回避する目的もあります。
■オフィスツアー動画
コロナ禍によって、対面でのオフィスのご案内や移転パーティーなどが難しい状況です。
オフィスツアー動画をご用意しましたので、下記URLより、シニアジョブ新オフィスへのご来社を体感してみてください。
■自社開発の来客受付システム
シニアジョブではITを事業成長の核に据えており、今回のオフィス移転においても来客受付システムを自社開発しました。社内にシステム開発のエンジニアチームがあり、彼らが既存の社内資源を用いて、1週間程度という短い期間で極力費用を抑えて完成させました。
また、社内のエンジニアチームは、これまでにもコロナ感染予防のためのCO2濃度計などを自社開発しています。
<自社開発した来客受付システムの機能>
- ・来社目的別の受付入力
- ・受付入力完了後のチャイム音発生
- ・受付入力完了後に社内のビジネスチャットに自動投稿
- ・受付入力情報をスプレッドシートへ自動反映
- ・エラー発生時に自動でトップ画面に戻る
- ・iPadによるタッチパネル方式
- ・オフィス外からのアクセス防止
<自社開発した来客受付システムのシステム内容>
- ・Google App Engineで公開されたNuxtJSアプリ(静的ファイル配信のみ)を使用
- ・Google Apps Scriptウェブアプリ(REST API的なもの)で来客リクエストを受け付け、入力完了時に iPadでチャイム音を鳴らす
- ・Google Apps Scriptでスプレッドシートにログを書き込み、ビジネスチャットにメッセージ送信する
- ・NuxtJSのモジュールを入れてアドレスバーを表示しない状態にし、備え付けたiPadにシステムをインストールしてアプリのような環境で起動させる
- ・Google App Engineメニューのファイアウォールで、デフォルト拒否にして、許可するIPとして社内の固定IPを追加することで、社外からのアクセスを防止する
■代表メッセージ
私たちシニアジョブは、この度、これまでの約4倍の広さを持つ新オフィスへと移転いたしました。
コロナ禍でオフィスの廃止や縮小が当たり前となり、当社でも一部リモートワークが継続される中、逆行するかのような、また背伸びをし過ぎているかのような拡大移転ですが、これは主に今後の成長を見越しての決断です。この度の移転のテーマを「のびしろ」としており、まさに今後の「のびしろ」を含めた、非常に余裕を持たせたスペースを確保しました。
移転の狙いを「今後の事業拡大も見据えた余裕あるスペース」「ニューノーマルへの対応」「シニアや企業の交流拠点の整備」「シニア支援マインドの継承と組織の新陳代謝のため」と4つ定めているように、今後の成長を見越している以外にも、様々な狙いがこの度の移転にはあります。
特に、今後の事業やシニア支援のマインドの主体となる、新卒生など若い人材の採用については、なるべく快適で活躍できる環境を提供したいと思っており、そのための設備や什器は今後も継続的に拡充を続けていきたいと考えています。
成長し続ける会社の象徴として、変化を注目し続けてもらえるオフィスを創ってまいります。
株式会社シニアジョブ 代表取締役
中島 康恵
■自力の引っ越し風景
シニアジョブの移転は、伝統的に社員による「自力」で行われています。
今回、3月12日・13日に行われた「自力」の引っ越し風景をご覧ください。
■新オフィスに関するご質問・お問い合わせ(メディアの方向け)
新オフィスに関するメディアの方からのご質問・お問い合わせやご取材については、シニアジョブ広報部までお気軽にご連絡ください。
下記ご連絡先、または専用お問い合わせフォームにて、随時受け付けております。
<担当窓口>
株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)
TEL:080-4107-5851 e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp
<新オフィス専用お問合せフォーム>
https://forms.gle/fHroPoDuHPThN79q6
なお、2021年4月2日(金)15:00〜16:00の時間帯に、オンライン会議システムを用いたオフィス移転に関するオンライン質疑応答のお時間をご用意しております。
オンライン質疑応答をご希望のメディアの方も、専用お問い合わせフォームからお申し込みください。お申し込みいただいた方に参加URLをお送りします。
<オンライン質疑応答お申し込みフォーム>
https://forms.gle/fHroPoDuHPThN79q6
(※2021年4月15日追記、上記お問い合わせフォームでのお問い合わせ受付は終了いたしました)