NEWSプレスリリース

ニュース一覧へ戻る

プレスリリース

シニア専門就職支援のシニアジョブと損害車買取のタウが人材紹介で業務提携【プレスリリース】

シニア専門就職支援のシニアジョブと損害車買取のタウが人材紹介で業務提携

両社の強みを活かしたシニア自動車整備士紹介強化で業界内の人材不足低減目指す

 

 

2023年7月6日

株式会社 シニアジョブ

 

 

シニア転職支援の(株)シニアジョブ(本社:東京都新宿区/代表取締役 中島康恵/以下、シニアジョブ)と、損害車買取、リユース・リサイクルの(株)タウ(本社:埼玉県さいたま市/代表取締役 宮本明岳/以下、タウ)は、有料職業紹介事業(人材紹介業)に関する業務提携契約を2023年7月6日に締結しました。この提携により、自動車整備士を主とした、自動車整備業界におけるシニア人材紹介の強化を目指します。

 

今回の業務提携には、シニアジョブとタウ、2社の強みを活かすことで、自動車整備業界の深刻な人材不足を少しでも解消したい狙いがあります。

50歳以上のシニアに特化した人材紹介を提供し、自動車整備士の紹介実績も豊富なシニアジョブと、最大で年間10万5千台に及ぶ損害車買取台数を誇り業界内で強いネットワークを持つタウが提携することで、シニア人材の就業を推進します。

 

(両社の強みを活かしたシニア整備士の人材紹介強化のため、シニアジョブとタウが業務提携)

 

 

 

■業務提携の背景と狙い

今回のシニアジョブとタウの業務提携の背景には、自動車整備業界における急速な人材不足の加速があります。シニアジョブが自動車整備士の人材紹介を行う中でも、年々、就業決定者に占める60代の割合は増えており(※1)、過去には体力や腰痛・関節痛等の懸念から60代の採用を躊躇した企業が、60代の整備士を積極採用するといったケースが増えています。

しかし、あまりにも急激な人材需要の変化に、シニアの採用・活用に関心がある、またはやむを得ないと考えていても、実際の採用に踏み切れない企業や、効果的な採用の仕方がわからない企業が多い状況も生まれています。

その中でもシニアジョブは、着実にシニア自動車整備士の人材紹介実績を積み重ねてきた強みがあり、また、タウは最大で年間10万5千台に及ぶ損害車(※2)の買取台数を誇るのみでなく、そのリユース・リサイクルの拠点を世界に展開しているなど、業界内に精緻で強固なネットワークを持っています。これら両社の強みをかけ合わせることで、整備業界内のニーズに適したシニア人材を迅速に供給し、人材不足に対応していくことを、今回の提携では目指しています。

 

(※1)参考プレスリリース: 60代のシニア自動車整備士の就業が2.5倍に増加、8割が1ヵ月以内に内定(2022年5月31日)

https://corp.senior-job.co.jp/news/2022/05/31/133000

 

(※2)事故や災害等により損壊した車両のこと

 

 

■シニアジョブ 代表取締役 中島康恵からのメッセージ

私はつい先日、一般社団法人 日本自動車機械工具協会が主催する自動車整備機器の展示会、オートサービスショー2023の中で登壇機会をいただき、6月16日に東京ビッグサイトで整備業界のシニア活用をテーマに講演を行ったばかりです(※3)。その際も多くの聴講者の方が会場にいらっしゃり、整備業界の人材不足の深刻さと、シニア活用への期待の大きさを感じました。

また、会場では実際に多くの最新機器に触れ、人力や旧来の機器と比べ、体力的にも手間の上でも非常に楽であることを実感しましたが、一方でその価格の高さも目の当たりにし、技術を持ったベテラン人材がまだまだ頼られる存在であると感じました。

今回、整備業界での強いネットワークを持つタウ様とのご縁を得たのは、シニア整備士の活躍を後押しし、業界の人材不足を少しでも解消するための大きな一歩となると確信しています。

 

(※3)参考プレスリリース: シニアジョブ代表取締役 中島康恵がオートサービスショー2023のセミナー登壇(2023年5月18日)

https://corp.senior-job.co.jp/news/2023/05/18/140000

 

 

■株式会社タウについて

日本では、年間約300万台もの廃棄車両が発生しています。タウは、このような産業廃棄物となり得る損害車を国内で買い取り、独自に構築したインターネットシステムを通じて世界120ヵ国以上へ販売しています。

タウは、「Globaloop Company」というスローガンを掲げ、世界規模での損害車リユース事業を通じて、価値があるのに不要とされるモノを必要な人へとつなげモノの命を循環させる、「循環型社会」の実現を目指しています。

 

 

■株式会社シニアジョブについて

50歳以上のシニアに特化した人材紹介、人材派遣、求人サイトの各サービスを提供する会社です。学生起業家出身である代表取締役の中島が、人材不足にも関わらずシニアの就職が困難であるという社会課題に気づき、その解決をライフワークとするべく業種転換。徹底した効率化とスピードによって、シニアの総合人材会社としてそれぞれ延べ7万件を超える求職者と求人企業が登録。

お仕事をお探しのシニアの方や、シニア人材採用をお考えの企業の採用担当者の方は、サイトからご登録・お問い合わせをお願いいたします。(https://senior-job.co.jp/

 

 

■株式会社タウ 会社概要

代表 : 代表取締役 宮本 明岳

本社 : 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 LAタワー10F  

URL  : https://www.tau.co.jp/

事業内容 : 自動車・トラック、自動車パーツ、オイル等の買取・販売・輸出、オークション、人材サービス、福祉輸送

 

 

■株式会社シニアジョブ 会社概要

代表 : 代表取締役 中島 康恵

本社 : 東京都新宿区大久保2丁目5−22セキサクビル8F

URL  : https://corp.senior-job.co.jp/

事業内容 : シニアの就職支援の提供  

 

 

 

本件に関するお問い合わせ先

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851  e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp

 

Follow us
次の記事 前の記事

ニュースリリース

シニア専門就職支援のシニアジョブと損害車買取のタウが人材紹介で業務提携【プレスリリース】