NEWSニュース

プレスリリース

固定概念覆す“やわらかシニアワーカー”台頭でシニア就労も多様化へ

シニアジョブとクラウドワークスがトークイベント共催、コロナ禍経たシニアの変化を語る

 

 

 

50歳以上のシニア人材に特化した人材紹介と人材派遣を提供する株式会社シニアジョブ(本社:東京都新宿区/代表取締役 中島康恵/以下、シニアジョブ)と、企業と個人をつなぐオンライン人材マッチングプラットフォームを開発・運営する株式会社クラウドワークス(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長 兼 CEO:吉田 浩一郎/以下、クラウドワークス)は2021年9月9日、協働で報道関係者向けにオンラインイベントを開催しました。

「アフターコロナ、シニアの働き方を予測~“やわらかシニアワーカー”の台頭〜」と題した本イベントでは、コロナ以前から変化が起こっていたシニアワーカについて、コロナ禍を経てさらに大幅な変化が生じたことが、両社から発表されました。

 

 

(シニアジョブとクラウドワークスが報道機関向けトークイベント「アフターコロナ、シニアの働き方を予測」を協働で開催)

 

 

 

■「アフターコロナ、シニアの働き方を予測~“やわらかシニアワーカー”の台頭〜」の概要

本イベントは、シニアジョブとクラウドワークスが協働で、報道関係者向けにオンライン開催したもので、クラウドワークス執行役員兼クラウドテック本部長の中山恵太氏、およびシニアジョブ代表取締役の中島康恵が登壇しました。それぞれIT人材に特化したクラウドエージェントの立場から、また、主にフルタイムのシニア正社員を扱うシニア専門人材紹介の立場から、コロナ禍や70歳までの就業機会確保の努力義務化がなされた改正高年齢者雇用安定法など、シニアの働き方に変化を与えた事象とその影響の内容について、両社の事業の現状を踏まえて発表するとともに、今後のシニアワーカーの動向を予測しました。

両社共通して、これまでの求人企業やシニアワーカー自身、また人材業界の固定概念が覆り、同時にワーカーの判断基準の変化・働き方の多様化が進行しており、さらに今後シニアとなる前からシニアとなって以降のキャリアを考える時代が到来すると予測する結論となりました。

 

セミナーは下記4つの論点に分けて論じられました。

  • ● 論点1:コロナ禍による日本の労働環境の変化
  • ● 論点2:シニアの変化
  • ● 論点3:シニアワーカーと関わる企業の変化
  • ● 論点4:シニアワーカーの現状とこれから

 

論点1では、働き方の多様性の拡大、シニアの就労や副業に関する関心の増大、コロナによる生活様式と働き方の変化についてクラウドワークスからデータやその時期の時事を踏まえた解説がありました。

論点2では、コロナ以前からシニアの固定概念と実態の乖離が発生しており、コロナ禍によるシニアの働き方への影響も大きかったことがシニアジョブから述べられました。

論点3では、企業の変化について、シニアジョブから企業がシニアワーカーに対して持っていた抵抗感が薄れつつあることが、クラウドワークスからも同様に企業のシニアワーカーへのバイアスがコロナ禍の前後で無くなったことなどが語られました。

論点4では、両社ともに今後のシニアワーカーについて、働き方の選択肢が増し多様化する、シニア世代に到達する前からシニア後のキャリアを考える風潮が加速するといった展望が示されました。

 

シニアジョブでは今後もシニアワーカーに対する固定概念を実態に沿ったものに変えるべく、情報発信に注力するとともに、一人でも多くのシニアが適した仕事を見つけられるよう、努めてまいります。

 

 

■シニアジョブ代表取締役 中島康恵よりメッセージ

今回、クラウドワークスさんと報道関係者向けイベントをご一緒に開催できたことは、私たちシニアジョブにとっても目から鱗が落ちるような大きな気付きの機会となりました。シニアジョブからも、世間一般のシニアのイメージと現在のシニアは既に大きく変わっており、70歳くらいまでフルタイムで働くことを希望するシニアが増えている、シニアでもITに苦手意識がないといった情報を今回お伝えしましたが、ご一緒に登壇したクラウドワークス執行役員兼クラウドテック本部長の中山恵太さんのお話には、私たちも知らないことが多くありました。

クラウドテックでご活躍するシニアITエンジニアが増えているとのお話でしたが、シニアジョブではこれまでシニアのITエンジニアが有する知識は古く、企業のニーズに応えられないのではないかという、まさしくバイアスを持っていましたが、最新の状況ではそうではないことを知ることができました。

シニアジョブでは、希望するすべてのシニアが自由に働ける未来をつくるため、対応職種の拡大を始めとしたサービスの拡充を日々続けておりますが、今回のような新しい発見と発信につながる協力関係の構築にも積極的に取り組んでまいりますので、様々な企業様からのお声がけをお待ちしております。

 

 

■株式会社クラウドワークスについて

クラウドワークスは「“働く”を通して人々に笑顔を」をミッション、「働き方革命~世界で最もたくさんの人に報酬を届ける会社になる」をビジョンとし、日本最大のクラウドソーシング「クラウドワークス」をはじめとした企業と個人をつなぐオンライン人材マッチングプラットフォームを開発・運営しています。2021年6月末時点で、当社提供サービスのユーザーは450万人、クライアント数は74万社に達し、内閣府・経産省・外務省など政府12府省を筆頭に、80以上の自治体、行政関連団体にも利用されています。2014年に東証マザーズ上場(証券コード3900)、2015年には経済産業省 第1回「日本ベンチャー大賞」ワークスタイル革新賞および、グッドデザイン・未来づくりデザイン賞を受賞。

 

 

■株式会社シニアジョブについて

50歳以上のシニアに特化した人材紹介/人材派遣を提供する会社です。学生起業家出身である代表取締役の中島が、人材不足にも関わらずシニアの就職が困難であるという社会課題に気づき、その解決をライフワークとするべく業種転換。徹底した効率化とスピードによって、シニアのみを扱う人材会社として成長中。社員も20代を中心に60代まで活躍する環境です。

シニア求職者の方のお問い合わせはサイトからお願いいたします。(https://senior-job.co.jp/

 

 

■株式会社クラウドワークス 会社概要

代表 : 代表取締役社長CEO 吉田 浩一郎

本社 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー6階

URL  : https://crowdworks.co.jp/

事業内容 : オンライン人材マッチングプラットフォームの開発・運営

 

 

■株式会社シニアジョブ 会社概要

代表 : 代表取締役 中島 康恵

本社 : 東京都新宿区歌舞伎町2丁目2−15 ヒルコート東新宿ビル4F

TEL : 03-6908-9822

URL  : https://corp.senior-job.co.jp/

事業内容 : シニアの人材ビジネス提供  

 

 

 

ご取材に関するお問い合わせ先

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851  e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp