NEWSニュース

プレスリリース

23歳人事部長の就活体験から内々定者向けオンライン懇親会開催を決定

シニア転職支援のシニアジョブ、昨年途切れた懇親会をオンラインで復活へ

 

 

50歳以上のシニア人材に特化した人材紹介と人材派遣を提供する(株)シニアジョブ(本社:東京都新宿区/代表取締役 中島康恵/以下、シニアジョブ)は、2022年入社予定の学生向けのオンライン懇親会を2021年7月30日(金)17時に開催することを発表しました。シニアジョブで内定式前に内々定者を対象とした懇親会が開催されるのは初となります。

 

(オンライン内々定者懇親会を7月30日に開催、人事部長の山田の意見で実現。)

 

 

 

■22年入社予定者向けオンライン懇親会の概要

  • ・開催日時:   2021年7月30日(金) 17:00〜18:00
  • ・開催方法:   オンライン(Google Meetを想定)
  • ・参加予定者: シニアジョブ22年入社予定者(内々定者、個別に連絡済み)、シニアジョブ採用担当者

(※メディアの方の見学は個別に対応いたします)

  • ・内容:      自己紹介、懇親・レクリエーション

 

 

■22年入社予定者向けオンライン懇親会開催の背景

シニアジョブ初の新卒採用であった2020年卒業予定者向けの2019年の採用活動では、当時定期的に開催されていた社内のパーティーに、都度、内々定者が参加して懇親が行われました。しかし、新型コロナウイルスが流行した2020年は、社内パーティーは自粛となり、内々定者向けの懇親会も内定式も開催されませんでした。

2020年の新入社員ながら採用責任者に抜擢され、現在は2022年卒業予定者の採用を推進している人事部長の山田萌香は、自身が選考を受けて内定を得、その後、懇親会や内定者インターンに参加した経験と、昨年の採用活動でそれらのイベントが実施できなかった経験から新卒者採用イベントの重要性を感じており、22卒の採用では懇親会や内定式を必ず実施したいという強い思いを持っていました。

そこで今回7月に少数の内々定者を対象としたオンライン懇親会をオンラインの開催を決定しました。オンライン懇親会の開催結果を踏まえ、今後、さらなる懇親会や内定式の実施へとつなげる計画です。

 

なお、22卒の新卒採用と会社説明会は今後も継続します。今後は新型コロナウイルスの流行状況を鑑みつつ、オンラインでの実施も検討しながら、9月以降に内定者インターン、10月に内定式を開催していく予定です。8月末まで23卒向けサマーインターンも開催しています。

 

 

■シニアジョブ人事部長 山田萌香からのメッセージ

私が新卒採用を進める中で、懇親会や内定式は絶対に開催したいと思っていました。私が選考を受けていた2019年は懇親会や内定式がありましたが、私が新入社員ながら採用責任者を務めるようになった2020年はコロナ禍で懇親会や内定式が一切開催できなかったからです。

私が内々定を得て参加した懇親会では、社長自身がたこ焼きを焼いてくれるなど、楽しい雰囲気に内定者同士も、先輩社員の方とも、すぐ馴染むことができました。現在の内々定者がこうした貴重な体験ができないのは非常に残念で申し訳ない気持ちになります。

そこで代表とも何度も話し合い、オンライン懇親会の開催が決定しました。まだ未定ですが、内定式も何らかの形で必ず開催したいと思います。

内々定者の方は、シニアジョブでの活躍はもちろん、今後の社会人生活の中で同期や先輩社員との関係はとても大きなものになると思います。オンライン懇親会が、そうした人間関係を深めるお手伝いに少しでもなればいいなと思っています。

 

 

■シニアジョブ代表取締役 中島康恵からのメッセージ

シニアジョブでは2020年に新入社員として入社した山田が、入社数ヶ月で採用責任者となり、採用を牽引しています。私自身もまだまだ経営者としては若手ですが、それでも30歳になり、また学生起業家だったこともあって内定式や新入社員の経験はなく、応募学生の気持ちに近くはないと思っています。

そこでまだ社会人になりたてで、学生の行動や心情に近い山田が採用を担当し、率直な意見を聞かせてくれることで、会社にとっても入社する方にとってもミスマッチの少ない採用を実現したいと考えています。今回山田から出された初のオンライン内々定者懇親会開催の意見も、こうした背景によるものです。

シニアジョブは、シニアの転職を支援する会社ですが、若い世代にそうした意識を伝えていくため、新卒採用を重視しています。また、単にシニアへ寄り添うのではなく、自らの活動で未来を変えようと行動する方を求めています。

 

 

■株式会社シニアジョブについて

シニアジョブは学生起業家出身の代表取締役 中島康恵が設立した、50歳以上のシニアの転職・再就職を支援する人材紹介サービスの会社です。「シニアが自由に仕事に就ける未来を作りたい」と考え、それをライフワークとする中島のもとに、20代を中心とした若い社員が集まり、成長率400%と急成長中です。人事部長も社会人2年目が担っており、年齢が近くて話しやすい環境と、入社すぐにチャンスを掴める環境を整備しています。

2022年卒業予定の方の応募は、下記採用情報ページからお願いします。

https://recruit-fresh.senior-job.co.jp/

 

 

 

【会社概要】

代表 : 代表取締役 中島 康恵

本社 : 東京都新宿区歌舞伎町2丁目2−15 ヒルコート東新宿ビル4F

TEL : 03-6908-9822

URL  : https://corp.senior-job.co.jp/

事業内容 : シニアの人材ビジネス提供  

 

 

 

ご取材に関するお問い合わせ先

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851  e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp