NEWSニュース

プレスリリース

シオンステージとシニアジョブがシニアの受付・接客人材分野で業務提携

シニア活躍推進のため提携領域以外でも共同で情報発信強化を模索

 

 

50歳以上のシニア人材に特化した人材派遣と人材紹介を提供する(株)シニアジョブ(本社:東京都新宿区/代表取締役 中島康恵/以下、シニアジョブ)と、老舗番組制作会社シオンのグループ会社でテレビ人材などの人材サービスや制作関連サービスを展開する(株)シオンステージ(本社:東京都千代田区/代表取締役社長 山口裕之/以下、シオンステージ)は、2月1日に業務提携契約を締結しました。

シオンステージが得意とする受付・接客・事務関連人材のうち、シニア層についてシニア人材に特化したシニアジョブの知見を活かしたマッチングを行うほか、今後高齢化が加速する中で、両社が協力してシニア人材の活躍に関する社会への啓蒙を目指します。

 

(シオンステージとシニアジョブが業務提携、シニア人材紹介だけでなく共同で情報発信強化も)

 

 

■主な業務提携の内容

シオンステージはテレビ人材だけでなく、受付・接客に特化した求人サイト「Kanoa」(https://ssskanoa.com/)を持ち、受付・接客人材の人材派遣にも強みを持っています。一方、シニアジョブでも受付・接客の専門ではないものの、医療事務や自動車ディーラーのフロント業務など受付・接客業務が発生する分野におけるシニア求人の人材紹介や派遣を多く扱っています。2社の強みを活かすことで、新たな求職者と求人とのマッチングを開拓することが、本業務提携の狙いとなります。

 

■今後の動きについて

シオンステージとシニアジョブは、今後の日本の高齢化と労働人口の減少に大きな関心を持っており、その中で今以上に、人材を採用・活用する企業や、労働者への情報発信が不可欠であると考えています。また、そのための情報発信についても、シオンステージは、これまでテレビを中心とした映像制作の人材を多く育成してきた立場からメディアのあり方の変化を強く感じ取っており、新たな情報発信・情報伝達の方法を模索する必要があると考えています。

このため、両社は今後、今回の業務提携の範囲のみならず、シニア人材活用の啓蒙やその広報活動、さらに新たな情報発信などを共同で模索していきます。

 

■株式会社シオンステージ 代表取締役社長 山口裕之からのメッセージ

(株式会社シオンステージ 代表取締役社長 山口裕之)

シオンステージはこれまで、テレビ業界の様々な現場で活躍する若手を育成してきました。一方でテレビをはじめメディアのあり方は急速に変化し、また、若手人材もいずれはシニアに向かいます。変化への迅速な対応、そしてシニアの活躍の支援を準備することが、若手人材を育成する当社の使命だと考えています。

シニアジョブ社との提携により、まずは受付・接客の人材からシニアにも活躍の道を提示していきたいと考えています。また、シニアの一層の活躍には社会への情報発信が欠かせませんが、その認識を同じくするシニアジョブ社と一緒に発信を強化し、社会を変えていくことが、本提携で私が目指すものです。

 

■株式会社シニアジョブ 代表取締役 中島康恵からのメッセージ

(株式会社シニアジョブ 代表取締役 中島康恵)

今回のシオンステージ社との業務提携は、主にシニア人材の紹介と派遣に関するものですが、私が提携に進む中で注目したのは、シオンステージ社が若者にも強い関心を持ち、若手の育成やキャリア支援に注力して新たなチャレンジを行っている点です。

シニアジョブも社名からは意外に思われるかもしれませんが、私を含め社員のほとんどが20代の会社です。世間ではシニアと現役世代の対立が話題になりますが、現役、特に若手の理解と活躍がなくてはシニアの未来も創れません。今回の提携により、私はそうしたシニアの活躍をシオンステージ社とともに描ければと思っております。

 

■株式会社シオンステージについて

30年以上に渡りテレビ業界をけん引している制作会社シオンのグループ会社で、テレビ各局のバラエティ・情報・報道・スポーツ・ドキュメンタリーと全てのジャンルで活躍できる人材を育成しています。テレビ人材や受付・接客、IT等の人材サービス事業以外にも、動画マーケティング、WEB制作、オリジナルメディア事業など、知財戦略を絡め積極的にチャレンジをしています。

 

■株式会社シニアジョブについて

50歳以上のシニアに特化した人材紹介/人材派遣を提供する会社です。学生起業家出身である代表取締役の中島が、人材不足にも関わらずシニアの就職が困難であるという社会課題に気づき、その解決をライフワークとするべく業種転換。徹底した効率化とスピードによって、シニアのみを扱う人材会社として成長中。社員も20代を中心に60代まで活躍する環境です。

シニア求職者の方のお問い合わせはサイトからお願いいたします。(https://senior-job.co.jp/

 

■株式会社シオンステージ 会社概要

代表 : 代表取締役社長 山口 裕之

本社 : 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館10階

TEL  : 03-6206-3410

URL  : https://sionss.co.jp/

事業内容 : 一般労働派遣事業、有料職業紹介事業、トータルメディア事業

 

■株式会社シニアジョブ 会社概要

代表 : 代表取締役 中島 康恵

本社 : 東京都新宿区大久保1-14-15 三辰ビル7F  TEL : 03-6908-9822

URL  : https://corp.senior-job.co.jp/

事業内容 : シニアの人材ビジネス提供

 

(シオンステージとシニアジョブがシニアの受付・接客人材分野で業務提携)

 

 

ご取材に関するお問い合わせ先

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851  e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp