お知らせ
7月給与分より勤続給与を導入します
7月給与分より勤続給与を導入します
社員の福利厚生を充実し、意欲と働きがいを高める目的で、シニアジョブでは2020年7月分の給与(8月支払い分)より、勤続給与制度を導入いたします。
【勤続給与内容】
期間: 入社1年〜20年迄
増加年齢: 45歳迄
入社後1年経過時点から、勤続年数×規定金額分が月々の給与に加算されます。
※備考:45歳以降、増加はなくなりますが、カットされるものでは有りません。
これまでシニアジョブでは、時流に則り、年功賃金制度ではなく能力・成果に応じた賃金制度を導入していました。
しかし、一方でシニアジョブの評価制度では「6スタンス・6スキル」と呼ばれる独自の立脚点・心構えを原拠としており、新入社員の時点から段階的に「6スタンス・6スキル」の理解や実践がより高度に求められる制度としているものの、短期間での習得・評価だけでは十分でないのではないかと考えたことで、より長期的な成長と評価を実践する下地づくりが求められていました。
また、同じく評価においては、社員個人への売上等の成果を評価に反映させない社風であることから、賃金制度が成果よりも能力への比重が大きくなり、やはり能力の成長に時間を要するという課題がありました。
これらの課題を解決し、ある程度、長期的・継続的な成長を社員に促す環境を整備するため、この度、勤続給与制度を導入するに至りました。
シニアジョブの勤続給与制度は、旧来の日本企業に多かった年功序列賃金制度とは異なり、勤続年数による序列の上昇は生じません。また、定期昇給制度とは異なり、給与のベースの決定はあくまでも人事評価に基づくものとなっています。このため、あくまでも能力・成果に応じた賃金制度を基本としつつ、継続勤務についての加算を行う制度となっています。