求職者や求⼈企業の希望している仕事や条件をお伺いし、営業に繋ぎます。電話、メール、ネット、様々な経路からの連絡を的確に判別する、注意⼒や柔軟な対応が必要にな仕事です。求職者や求⼈企業からのお問合せを、1番に受け取るのはカスタマーです。その分難しさはありますが、「会社の顔」として、相手との信頼関係を築ことが可能なポジションです。そのほかにも、経歴書のデータ入力業務やメールの確認業務も行います。
出社してまず、本⽇の予定確認とメールのチェック業務を行います。その後、新規・既存の求職者や、企業様からのお問い合わせに随時対応します。人材紹介業は、企業と求職者の架け橋の仕事になります。その為、企業・求職者からの連絡事項は多く、一日中電話が鳴っている事も珍しく有りません。午後、求職者から頂いた履歴書をデータとして入力し、営業担当の方に渡します。もらった経歴書を企業様が見やすいように整えていきます。その他は社内雑務全般ですが、社内みんなで快適に過ごすための備品管理などがメインです。
デスクワークでも、営業とのコミュニケーションは勿論、求職者の⽅とコミュニケーションは非常に多いです。時には、求職者と30分以上話し込んでしまう事も。シニア専門の人材会社の為、普段では、あまり接する機会のない年齢層の⽅との話すことで、新鮮な驚きに出会うも多いです。また⾃分の担当した求職者が、就職決定した際は自分の事の様にうれしく想えます。単なる事務作業だけでなく、相手と信頼関係を築き、感謝の声を貰える仕事です。
私達は、全員事務職未経験のメンバーです。自分の知らない仕事、知らない世界。最初は必ず不安だと思います。メンバー全員がカスタマーが未経験からスタートしています。一人一人に先輩社員が付き、マンツーマンでサポートしするのでご安心下さい。カスタマーの基礎から、キーボードのショートカットキー、電話対応の声のトーン迄。0から10迄教えてくれる先輩ばかりです。きっと、つまずくポイントを先回りして教えてくれますよ。
高齢者の方の仕事を紹介した時に言われる「ありがとう」が、
大変な事も全てが吹き飛ぶくらい嬉しくて、感動できる仕事です。